北照高等学校

〒047-8558
北海道小樽市最上2丁目5番1号

TEL (0134)32-0331

資料請求・お問い合わせ

北照ワインプロジェクト

北照高等学校スポーツコース

教育/進学・就職

進路指導

本校では、卒業式までに全員が進路を決定することを目標にしています。そのために、試験前には一人ひとりに合わせた丁寧な指導を行っています。近年は、毎年90%以上の就職・進学率を達成しています。
また、進路実現のみを目指すのではなく、一人ひとりが自身の進路について考え、それぞれの進路で通用するための素養を養うことを第一に考えて、計画的・継続的な指導を行っています。

充実のキャリア教育

北照高校は、3年間を通じて「キャリア」の授業を週2時間行っています。普段の授業では身につけることができない知識や能力を養い、自分の将来について考えることができます。

1

北照ワインプロジェクト

平成29年度より開始したキャリア教育の一環としてワイン用ブドウを教材とし、勤労観を養う活動です。本校の敷地内(1ha程度)で農業活動を行い、収穫したブドウのワイン加工・販売を目指しています。加えて、北海道ワインや鶴沼ワイナリーにて、6次産業(農業①・製造②・販売、サービス③合わせて6次)を通して、「働くこと」を学び、地域の産業を理解して農業・食・健康・観光の課題解決に取り組む体験をします。

鶴沼ワイナリーでは草刈りや収穫体験を実習させて頂きました。

ワインプロジェクト3年目にして初めての収穫。2020年度は初のワインリリースを目指します。

北海道ワインをはじめ、多くの企業からご支援をいただき、生徒の体験活動を進めています。

自分たちの活動を広報するために、主体的にメディアを活用させていただき、プロジェクトに取り組んでおります。

2

職業体験学習

北照高校では3年次に4日間の「職業体験学習」を行っています。自分の進路希望と合わせながら、個人面談により企業選択をします。実際の体験をより充実したものとするために、時間をかけて様々な事前学習・事後学習を行っています。これらの学習や体験を通じて仕事のやりがいや理想と現実の違いなどを学ぶことができ、進路選択のための貴重な機会となっています。

1.事前指導

学級担任との面談で就業場所を決定した後、自分の働く業種のことや企業のことについて調べ学習を行います。また、体験中に作成する日誌や電話対応、名刺交換などの練習も行います。最後に、学習の成果や意気込みなどを学年の中で発表して職業体験学習に臨みます。

2.専門学校の講話

職業体験を行うための注意点や心構えなどは、業種によって異なります。そのため、専門学校から講師をお招きして、業種ごとの業務内容や注意事項などを教えていただきます。講話によって、スムーズに業務を行えるようになります。さらに、進学希望者にとっては進学後に学ぶ内容と、実際の仕事とのつながりを知る機会にもなり、進路選択の参考にもなります。

3.実習

はじめは緊張している生徒も、時間が経つとともに少しずつ仕事や職場に慣れ、生き生きと働く様子を見ることができるようになります。約50の企業が、北照高校の取り組みをご理解下さり、ご協力をいただいております。お陰様で全員が希望の職種を体験できるだけでなく、1企業に最大2~3名と少人数で実施することができ、内容の濃い体験をさせていただいています。

4.事後発表会

職業体験終了後には事後発表会を行い、自分の体験を学年の仲間に伝える機会を設けています。毎年、仕事の内容や、やりがい・自身の良かった点や悪かった点などを、丁寧に作り込まれたスライドやユニークなプレゼンテーション方法など工夫を凝らした発表会となっています。

近年の受入れ業種実績

接客業 ホテル・美容室・飲食店・ペット関連
教育、医療 幼稚園・保育所・看護・介護・スポーツ関連
製造業 自動車関連・パソコン関連
公務 公務員
農業、林業、漁業 農業
運輸業 運輸

進路に合わせた進学講習と資格取得講座を実施

0時間目や放課後に、それぞれの進路に合わせて受講できる進学講習や資格取得講座が用意されています。
どの講座・講習も自由に受講することができます。

令和元年度 講習授業の時間割

0時間目講習 放課後講習
生物進学 -
ビジネス文書・数学進学 電卓検定
英検・危険物 -
危険物 数学検定
- -

※実施内容は年度ごとに異なる場合があります

近年合格した資格試験・検定試験

  • 全商ビジネス文書実務検定 2級・3級
  • 危険物取扱者乙4類
  • 日本漢字能力検定 2級・3級
  • 実用英語技能検定 2級・凖2級・3級
  • 実用数学技能検定 凖2級・3級
  • 進学者講習(各教科)

進路実績

令和元年度卒業生62名の内、進学希望者全42名中40名が合格(95.2%)、就職希望者20名中18名が内定(90%)しました。今年度の卒業生も3年間を通じて自身の希望する進路を見つけて決定のために努力することができました。北照高校では「卒業式までに全員が進路を決定する」という目標に向かって進路指導をより充実するための努力を行ってまいります。

令和元年度 卒業生の紹介

進学

Aさん北海道文教大学(令和元年度卒)

幼い頃から看護師になりたいという夢を持って、入学してきたAさん。目標は持っていたものの、学力に自信がなく、本当に実現できるのかと不安になっていた時もありました。しかし、放課後の講習授業を継続的に受けて成績トップを修めたり、様々な資格の取得に挑戦したことが自信につながり、第一志望の看護系大学に合格することができました。夢も努力も、継続することの大切さを、Aさん改めて実感させられました。

進学

Bさん酪農学園大学(令和元年度卒)

Bさんは小学生から続けてきサッカーを通して、アスリートの身体づくりには欠かせない「食事」に興味を持つようになり、管理栄養士になりたいという目標を見つけました。部活動引退後は毎日放課後に居残りをし、小論文の講習を受けるなどして努力したことで、見事合格を勝ち取ることができました。現在は立派な管理栄養士になるため、専門知識の習得に楽しんで取り組んでいます。

進学

Cさん旭川大学(令和元年度卒)

幼い頃からサッカー競技と共に過ごしてきたCさんは、高校でもサッカーに、打ち込むために北照高校に入学しました。3年間、厳しい練習を積み重ねた結果、最後の北海道予選ではチームに大きく貢献する活躍を果たしました。その試合を見ていた大学側からの推薦を受け、大学でも更なる技術の向上を目指すために進学しました。

進学

Dさん札幌こども専門学校(令和元年度卒)

子どもが好きだったDさんは、職業体験学習で保育園の仕事を経験したことで、保育士のやりがいを実感し、保育士の道に進みたいと考えるようになりました。はじめは受験対策を心配していましたが、応募書類の添削や面接練習を何度も繰り返し受けたことで、不安が自信に変わり、熱い想いを持って入学試験に臨んでいました。合格後の入学前課題にも積極的に取り組み、理想の保育士を目指して頑張っています。

就職

Eさん六花亭製菓 株式会社(令和元年度卒)

甲子園に出場することを目標に、仲間と共に日々練習に打ち込んできたEさん。その努力が報われ、3年時には夢の舞台に立ち、活躍をすることができました。卒業後は働きながら競技を続ける道を希望していた所、甲子園での活躍を見た大手企業の野球部から声をかけて頂きました。その後、試験にも合格し部活動を通し進路実現も果たしました。

就職

Fさん社会福祉法人後志報恩会 和光学園(令和元年度卒)

人の役に立ちたいという思いから、福祉の仕事に興味を持つようになったFさん。職業体験学習で教えて頂いた福祉施設での仕事を通して、福祉関係の企業に就職したいという目標ができました。就職活動を始めた頃、職業体験学習での実習態度が評価されたことで、普段は高校生の採用を行っていなかった実習先から声がかかり、そのまま内定を頂きました。

令和元年度 採用ご担当者の声

代表取締役社長 小鍛冶 洋介(株式会社 小鍛冶組)

当社は4年で6人の卒業生を迎え入れております。建設業という専門的な職業においても常に向上心を持ち、現在は職場のリーダーとして、また、授業で学んだ能力を発揮し各立場で活躍しております。彼らの礼儀正しさや、物事に対し、真摯かつ前向きに取り組む姿勢などは、高校3年間での素晴らしい学校環境での学びがあったからこそだと思います。これからの未来に多くの希望を持ち社会人としても、そして一人の人間としても成長していってもらえることに期待しておりますし、当社としても北照高校が輩出した人材を大切に育てていきたいと思います。

常務取締役 岸田 一彦(山吹商工 株式会社)

入社して間もない段階から会社の先輩・仲間たちに溶け込み、明るく・元気に・前向きに仕事に取り組んでくれています。1日も早く仕事を覚えようというひたむきさ、真面目さ、そして何より彼の礼儀正しさは、高校生活を先生や友達はじめ、素晴らしい環境で過ごせたことが伺えます。将来会社を背負っていく、期待のホープです!

令和元年度卒業生 進路一覧

進路先

四年制大学
道内 旭川大学
札幌学院大学
札幌大学
東海大学
北翔大学
北海学園大学
北海道科学大学
北海道情報大学
北海道文教大学
酪農学園大学 他
道外 青山学院大学
大阪体育大学
慶応義塾大学
専修大学
中央大学
日本大学
八戸学院大学 他
専門学校生
道内・
道外
青山建築デザイン・看護医療専門学校
小樽歯科衛生士専門学校
札幌スポーツ&メディカル専門学校
札幌こども専門学校
札幌ビューティーアート専門学校
札幌リハビリテーション専門学校
せいとく介護こども福祉専門学校
北海道どうぶつ医療専門学校 他

就職内定先

建築・住宅関連業 (株)小鍛治組
日吉建設(株)
製造業 (株)アートクリエイト
(株)かま栄
接客・サービス業・インフラ 佐川急便(株)
さんかく亭
(同)小樽カナルボート
(有)利尻屋みのや
六花亭製菓(株)
山吹商工(株)
病院・福祉関連 社会福祉法人後志報恩会 和光学園
公務 陸上自衛隊

ページの先頭へ