北照高校からのお知らせ
野球部が13年ぶり6度目のセンバツ甲子園出場!感謝を胸に聖地へ!
第98回選抜高等学校野球大会(3月19日から、阪神甲子園球場)の出場32校が1月30日に発表されました。本校野球部の13年ぶり6度目の出場が決定。直後に迫(はざま)俊哉小樽市長を会長とする「北照高校野球部第98回選抜高校野球大会出場後援会」が発足しました。
「北海道地区は北照高校を選出しました」。
選考委員の声がスピーカーから流れると、緊張気味だった選手たちの表情が少し緩みました。さらに数秒遅れて拍手が起こると、満面の笑みが広がりました。手代森煌斗(きらと)主将(2年)は「先輩たちが届かなかったベスト4まで行きたい」と目を輝かせました。エースの島田爽介投手(2年)は、「自分らしい投球で一人一人打ち取りたい」と、初めての甲子園のマウンドで自らが躍動する姿を思い描きました。
30人以上集まった報道関係者への対応終了後には、父母会からお汁粉を振る舞っていただきました。13年ぶりにセンバツの舞台に立つ北照ナインへの期待は、これからも日に日に大きくなっていきます。父博貴さんが横浜高で2度のセンバツ出場を経験している沢田碧生内野手(2年)は「誰しもが立てる場所ではないので、まずは感謝の気持ちを持ってプレーしようと思います。今まで指導していただいた方々に、プレーで恩返します」と、口元を引き締めました。北海道、小樽市、家族、指導者、先輩、後輩、クラスメート…そして野球部の仲間たち。これまでのすべての出会いへの感謝を胸に、北照ナインは聖地に臨みます。
--------------------
ご寄付のお願い
--------------------
趣 意 書
この度、北照高等学校野球部は、昨年10月の秋季北海道高等学校野球大会において、粘り強さと一丸となったチーム力で、13年ぶり6度目の優勝の栄冠を獲得し、さる1月30日、「第98回選抜高等学校野球大会」への出場が正式に決定いたしました。
この快挙は、ひとえに各位の力強いご支援と温かいご指導の賜物と、心から厚く感謝申し上げます。また、本校野球部一同が日々の練習に真摯に打ち込み、一人ひとりが役割を全うし、全員一丸となって精進を重ねたそのたゆまぬ努力こそが、この輝かしい成果を導いたものと確信しております。激戦を勝ち抜いた誇りを胸に、早春の聖地で北照球児の白球が躍動し、勝利の校歌が球場の隅々まで高らかに響き渡る――。その光景が見られることを、私たちは切に願ってやみません。
そのために「北照高等学校野球部第98回選抜高等学校野球大会出場後援会」において、選手たちに悔いなく全力で戦えるよう物心両面にわたる支援を行うことを目的に、募金活動を進めてまいります。
つきましては、時節柄何かとたいへんな折、誠に恐縮ではございますが、趣旨ご賛同の上ご協力いただきますようお願い申し上げます。
末筆ながら各位のご健勝を心より祈念し、お願いにかえさせていただきます。
北照高等学校野球部第98回選抜高等学校野球大会出場後援会
会 長 迫 俊哉
校 長 小路 修司
北照会(同窓会)会長 関 光治
札幌北照会会長 堀井 太一
PTA会長 川口 政康
野球部OB会会長 中林 洋一
野球部父母会会長 畠山 幸三
以下のいずれかの口座にてお振り込みをいただけますと幸いです。
北海道銀行入船支店 普 0301645
北海道信用金庫緑支店 普 0267022
北洋銀行小樽中央支店 普 4228042
ゆうちょ銀行 02700ー8ー68968
口座名 北照高校野球部甲子園出場後援会
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()



